oboregoto

溺れるしあわせを綴る雑記ブログ

初心者が乗馬体験に行くときの服装はポロシャツ+ジーパン+スニーカーでOK

f:id:migaruhack:20180802200106p:plain:h200
馬に乗ろう!

乗馬を始めたくて、体験レッスンを予約した!
だけど馬に乗るときって、どんな服装をすればいいの・・・?


この記事を読んでいるあなたはそんな風にお悩みではないでしょうか?


この記事では「乗馬するときの服装」について詳しく書いています。どんな服装で乗馬体験にいけばいいのか、実際に乗馬スクールに通っている私が説明します! 

初めての乗馬体験にオススメの服装はポロシャツ+ジーパン

結論からいえばポロシャツ+ジーパンでOKです。実際、乗馬クラブに通っている方やスタッフさんたちのほとんどがポロシャツ+ジーパンという服装をされているからです。

乗馬するときの服装は襟付きの服が無難

Tシャツがダメというわけではないのですが、襟付きの服が馬に乗るときのマナーだと聞いたことがあります。練習なのでそこまで気にしなくてもいいかもしれません。ただしやはり襟付きの服を着ている方がほとんどです。


夏はGUドライポロシャツなどの半袖ポロシャツ涼しい時期~冬はヘビーツイルチェックシャツなどの長袖シャツでOKです。乗馬専用のものは特に買う必要はなく、ユニクロ・GUで十分だと思います。

半袖ポロシャツだけではすこし肌寒い春・秋はUVカットフルジップパーカなどのパーカーを羽織るのがおすすめです。冬はダウンを着ている人が多いイメージ。


乗馬するときはとりあえずジーパンでOK

乗馬専用のボトムスに「キュロット」というものがあります。



しかし初心者のうちはジーパンで十分だと思います。キュロットを履くと乗馬してる感が出てかっこいいですけどね。スーパーストレッチスキニージーンズなどのユニクロ・GUのジーパンで十分です。結構汚れてしまうので・・・。

乗馬するときの靴は?専用ブーツはいる?

乗馬するときの靴はスニーカーでもOKですが、がっつり乗馬を習う場合はブーツを買ったほうがいいです。軽速歩(けいはやあし)で鐙(あぶみ)の上で立ち座りするとき、スニーカーだとどうしてもすべってしまうので…。


乗馬体験のときはスニーカーでいけますが、乗馬を習い始めたらすぐに乗馬用のブーツを買うことをお勧めします!


まとめ:初心者が乗馬体験に行くときの服装は?

f:id:migaruhack:20180802195925p:plain
ポロシャツさえあればOK!


初心者が乗馬体験に行くときの服装はポロシャツ+ジーパン+スニーカーでOKです。


乗馬をするにはヘルメットやプロテクターが必要ですが、乗馬体験では乗馬クラブに貸してもらえることが多いです。
乗馬体験に予約するときに持ち物を確認してみてくださいね!




最後までお読みいただきありがとうございます!
こんな記事も書いています。
www.oboregoto.com
www.oboregoto.com