riwagoto

遠距離恋愛からの結婚式準備など、20代女子のriwaが個人的な体験談を綴るブログ

チーズケーキはマフィン型で焼ける!ラッピングしやすくてギフトに最適

こんにちは!
ゆきかもめです。


f:id:migaruhack:20190228201757j:plain


最近、ちょっと遅れたバレンタインのプレゼントとしてベイクドチーズケーキを作りました。
レシピ本の「たかこ焼き菓子店のシンプルおうち菓子レシピ」を参考に「マフィン型」で焼いてみたら、ラッピングしやすくてギフトにぴったりでした!


チーズケーキをマフィン型で焼くというのはメジャーではないのかもしれませんが、オススメです。
なので、この記事ではチーズケーキをマフィン型で焼くときにおいしく作るコツをまとめていきます!

・バレンタインにチーズケーキを作ろうかな…


・大量生産したいけど、ラッピングは楽したい!


こんなふうに考えている方はぜひ参考にしてください♪


チーズケーキをマフィン型で焼いてみた!

実際にわたしがマフィン型で作ったチーズケーキはこんなのです。


▽ラズベリーチーズケーキ
f:id:migaruhack:20190227192114j:plain


▽ブルーベリーチーズケーキ
f:id:migaruhack:20190227192109j:plain


二種類のチーズケーキを作って、1つずつラッピングしてから紙袋にいれてプレゼントしました♪


マフィン型を使えば、こんなふうに二種類のチーズケーキを簡単に作ることができます!

1.ベーシックなチーズケーキの生地を作る


2.生地を二等分する


3.ブルーベリーとラズベリーをそれぞれ混ぜこむ


4.マフィン型に流して焼く


作り方を詳しく解説していきますね♪

チーズケーキをマフィン型で作る方法

f:id:migaruhack:20190228201940j:plain

生地はふつうのチーズケーキと同じ要領で作る

チーズケーキをマフィン型で焼くときも、生地はふつうのチーズケーキと同じです。
わたしは「たかこ焼き菓子店のシンプルおうち菓子レシピ」を参考にしましたが、お手持ちのレシピ本やクックパッドを参考にしてみてくださいね♪

・クリームチーズ
・生クリーム
・卵
・砂糖
・薄力粉

などの材料を計って混ぜ合わせます。


今回のわたしのように2種類のチーズケーキを作りたい場合は、完成した生地の全体量を計って二等分してからフレーバーをいれてください。
フレーバーの分量も半分ずつにすることを忘れないでくださいね!


ちなみにわたしが今回参考にしたレシピの「ラズベリーチーズケーキ」では冷凍ラズベリーが必要だったのですが、手に入らず冷凍ベリーミックスで代用しました。
「せっかくだから違う味のものも作ろう!」と思い立ち、ベリーミックスをより分けてラズベリー味とブルーベリー味を作りました。


生地をマフィン型に流し込む

出来上がった生地をマフィン型に流し込む前に、粗目に砕いたビスケットを底にいれておくのがおすすめです!
食感が楽しくなりますよ♪


プレーン味が定番ですが、フレーバーによってはチョコ系でもいいかも。



ベイクドチーズケーキの生地はあまりふくらまないので、マフィン型の8~9割まで生地を流し込んだほうが仕上がりがきれいです。
だいたい丸型16cm用の生地で、直径6cmのマフィン型5~6個分が作れます。


型を購入して、サイズに合わせたグラシン紙を敷いてくださいね。



マフィンカップでも代用できます。


大量生産したい時は生地を増やすか、小さいマフィン型を使ってくださいね。


製菓材料として売っている「タルト型」を使えばチーズタルトになりますよ♪


焼き時間は意外とかかる…30分が目安!

マフィン型でチーズケーキを焼くときの目安は「160℃で30分」ですが、オーブンの性能やマフィンの大きさによって変わってくるので、焼き色をチェックしてください。
竹串を刺して生地がついてこないというのも目安になりますが、穴を何回もさすと見た目がイマイチですからね…。


f:id:migaruhack:20190227192109j:plain
このような状態だと焼きが甘いです。
竹串を刺したときに生地はついてこなかったし、おいしく食べられたので味に問題はありませんが…


f:id:migaruhack:20190227192113j:plain
このように、表面が茶色っぽくなるまでしっかり焼いてくださいね!


焼けたらすぐに冷蔵庫へ入れて冷ましてください。

ラッピングはOPP袋で包むだけ

マフィン型で作ったチーズケーキのラッピングはとても簡単!
カットする必要なんてなくって、そのままOPP袋にいれるだけです。



見た目にこだわるならマフィンカップやOPP袋を柄入りにするといいですね。


彼氏や好きな人など特別な人に渡したい時は、OPP袋にいれたチーズケーキをさらに紙袋などにいれて、すぐに食べてもらえるように使い捨てのスプーンを添えるのがおすすめです。



製菓材料やラッピング用品はスーパーや100均でそろえることができます。
ただしタルト型など珍しい材料は売っていないこともしばしば。
探す時間を省きたい方は、焼き菓子型・パン型から抜き型、ラッピングに至るまで数千種類の器具が満載の製菓材料専門のネットショップ【TOMIZ(富澤商店)を覗いてみてください!




参考にしたレシピ本を紹介

今回わたしが作ったチーズケーキのレシピは、こちらの本を参考にしました。


プレゼントするのにぴったりなお菓子のレシピがたくさん載っているだけでなく、おすすめのラッピング例や詰め合わせのレイアウトなども掲載されています。
手作りしたお菓子をプレゼントすることが多い方に特におすすめのレシピ本です♪

おわりに:不器用さんこそマフィン型がおすすめ!

f:id:migaruhack:20190228202025j:plain


マフィン型でチーズケーキを作る方法や、おいしく作るポイント、必要な材料についてまとめてみました。


わたしはお菓子作りが好きで、高校生のころは食べてくれる友だちがたくさんいたので週に1回はお菓子を作っていました。
高校を卒業して友達が減り(悲しい…)、追い打ちをかけるようにバターが値上げされてからはあまり作らなくなってしまったのですが…やっぱりお菓子作りって楽しいです。
バラバラだった材料がお菓子に変わっていく様子や焼きあがったときの達成感ももちろん、自分が作ったお菓子を喜んでもらえるのがうれしい。


でも、昔わたしが悩んでいたのが「せっかくきれいに焼けたのに、大量生産しようとして小さくカットするとぐちゃぐちゃになる」ということでした。
要は包丁使いが下手なだけですが…笑


マフィン型をうまく使えば、不器用でも大量生産&ラッピングがラクにできます。
「これからチーズケーキを友達や彼氏にあげようかな~~」と考えている方は、ぜひマフィン型を使ってみてくださいね!