riwagoto

遠距離恋愛からの結婚式準備など、20代女子のriwaが個人的な体験談を綴るブログ

遠距離から結婚する予定の私が思う、遠距離恋愛を続けるコツ5選

こんにちは!
ゆきかもめです。


f:id:migaruhack:20190303195828j:plain


最近、うれしいことに長年付き合ってきた彼氏との結婚の話が進んでいます。


でもわたしたちは実は遠距離恋愛でした。
電車で4~5時間かかる距離だったので、月に1回会えればいいほう。
3ヵ月会わないなんてのもザラでした。


それでも結婚できるまでにお付き合いを続けることができた(約5年間)ので、この記事では私が思う遠距離恋愛を続けるコツをまとめていきますね!

・就職を機に彼氏と離れ離れになってしまったから、どうしていいかわからない…


・彼氏と遠距離恋愛を始めてから喧嘩が絶えない…


・このまま付き合い続けて、結婚なんてできるのかな??


そんな風に悩んでいる方の参考になれば嬉しいです♪

遠距離でも結婚できる!遠距離恋愛のコツ5選

f:id:migaruhack:20190303195853j:plain


私が思う遠距離恋愛のコツは5つあります!

1.こまめに連絡を取り合う


2.「次いつ会うか」を常に決めておく


3.それぞれが会わない時間を楽しむ


4.嫉妬しない・させない


5.周りのカップルと比べない


それぞれ詳しく説明していきますね~~~


1.こまめに連絡を取り合う

f:id:migaruhack:20190303200049j:plain


離れ離れになっていると、どうしてもさみしいですよね。


解決策はこまめに連絡を取り合うしかないかなと思います。


「おはよう」「おやすみ」というたった一言のラインでも、あるかないかで全然違います!


常に連絡を取り合い続ける必要はないですが、最低限あいさつはしておきましょう。


電話のほうがより安心できますが、たとえ恋人だとはいえ相手の時間を独占する権利はありません


「連絡をとろう!」と意気込みすぎて、「なんで連絡返してくれないの!?」とイライラすると喧嘩のもとになってしまいます。


すこしずつ連絡を取り合うペースを合わせていってください!

2.「次いつ会うか」を常に決めておく

f:id:migaruhack:20190303200136j:plain


遠距離恋愛を続けるうえで一番不安になることは「次、いつ会えるんだろう??」ということではないでしょうか。


わたしはそうでした。


だから、とにかく「次にいつ会うか」をすぐに決めるようにしていました。


デートが終わったら即です。


デートの終わり際に「次はいつ会う?」と話していました。


約束通りに会えるのが一番ですが、それぞれの日々の予定もあるので多少ずれても気にしないでください。


「次は一カ月後だから、それまで遠距離を頑張ろう!」と目標を共有することが大切です。


先のことはわからない…と生真面目に考えすぎずに、ざっくりとでいいので予定を立てておきましょう!


3.それぞれが会わない時間を楽しむ

f:id:migaruhack:20190303200226j:plain


遠距離恋愛が暮らしの中心になってしまうと、辛い・さみしい・かなしい時間を長く過ごすことになってしまいます。


離れた場所にいる恋人のことを考え、連絡を常にとるというのは最初は楽しいものの、次第に双方にとって負担になっていく可能性が高いです。


だから次に会う日が決まったら、あとは自分の生活を楽しむのみ!


仕事、勉強、趣味…なんでもいいので、恋愛以外のことを楽しむよう意識してください。


そして、恋人の時間を尊重してください。


恋人が友達と遊んでいるのに「電話がしたい!さみしい!」とワガママを言わないように、自分の生活を充実させましょう。


4.嫉妬しない・させない

f:id:migaruhack:20190303200314j:plain


恋人と離れ離れになっているあいだは、恋人が誰と・どんなふうに過ごしているかは実際に目で見て確認することができません。


はっきり言って、浮気されていてもわかりません。


お互い信じあうしかないかと思いますが、「浮気されているかも」と恋人に疑われる行動はとらないことが大前提です。


異性の友だちと遊ぶことをいちいち報告するべきかどうかはカップルそれぞれですが、お互いが納得いくようにあらかじめ話し合っておいてもいいかと思います。


ちなみに私は「嫉妬のさせあい」でさんざん喧嘩したので反省しています…。


ツイッターで異性の友だちと絡んで恋人が不機嫌になったという経験があるので、連絡を取り合うならラインなどクローズドな手段のほうがいいかも。


「隠す」というわけではなく、誤解されないように気を付けましょう。

5.周りのカップルと比べない

遠距離恋愛をしていると、周りのカップルがうらやましくなることがたくさんあります。


たとえば、バレンタイン・クリスマスなどのイベントでカップルで過ごすということが難しいです。


とくに平日だとなかなか会えないのに、世間はいちゃいちゃ…まじでやってられません!


でも、周りのカップルと比べて落ち込んでもどうにもなりません。


ましてや恋人と喧嘩する原因になったら、意味がありません。


遠距離は遠距離なりの楽しみ方があります。


一か月我慢してようやく会えた時はすごくうれしいし、世界で一番幸せなんじゃないかなぁと錯覚するくらい幸せな気分になれますよね。


会えないことにこだわりすぎず、会えた時の嬉しさに目を向けていきましょう!

まとめ

f:id:migaruhack:20190303195908j:plain


遠距離から結婚する予定の私が思う、遠距離恋愛を続けるコツを5つまとめてみました。


5年間付き合い続けて見つけたことなので、遠距離恋愛を頑張っている方のヒントになれば嬉しいです。


なるべくデメリットを行動でカバーして、メリットに意識を向けて遠距離恋愛を楽しむことが大切かなと思います。


辛い日もたくさんありますが、ゆるく楽しんでいきましょう♪

遠距離恋愛をしている人にオススメの記事

www.oboregoto.com
www.oboregoto.com
www.oboregoto.com
www.oboregoto.com