1995 hack

1995年生まれ(女)がライフハックや気になることをまとめる雑記ブログ

リラックスして眠るコツ3選~歯ぎしり予防~

こんにちは!ゆきかもめです。


「寝ている間、つい歯ぎしりをしてしまう…」と悩んでいる方は少なくないでしょう。


治したくても治せないのでつらいですよね…
わたしも歯ぎしり体質なのですが、眠ってしまっているので(当たり前)どうにもこうにも手出しできません。


そもそも歯ぎしりの原因は「ストレス」だそうで、日中にストレスを解消してリラックス状態で寝ることができれば歯ぎしりはおこらないそうです。


そこで、この記事では歯ぎしりを予防するためにリラックスして眠るコツをまとめていきます。

歯ぎしり予防!リラックスして眠るコツ3選

リラックスできる音楽を聴く

寝る前にあれこれ考え事をしてしまったり、その日にあったイヤな出来事を思い出してしまう…ということはよくありますよね。
余計な考え事をして寝る前にストレスを感じないように、リラクゼーション音楽を聴きましょう。

YouTubeのミックスリストを活用したり…

【睡眠導入】快適に眠れる癒しのBGM【α波】


「眠ること」に特化したCDを聞いてもいいですね。


リラックス効果のある香りをかぐ(アロマ)

アロマのなかには、リラックス効果のある香りがいくつかあります。
一番有名なのは「ラベンダー」ですね。


「夜用リラックス」と銘打たれたブレンド・アロマもあります。(もちろんラベンダー配合)



アロマディフューザーがあると便利ですが、マグカップにお湯をいれてアロマオイルを数滴たらすことでも代用できます。

体に合った寝具(まくら)を使う

まくらがあっていないなど、睡眠中の環境そのものがストレスになってしまっているかもしれません。


エアウィーヴグループのまくら専門店などで自分にあった寝具を探してみてはいかがでしょうか??



「疲労回復」に着目した「リラクシングピロー」などぐっすり眠れそうな枕がそろっています♪



まとめ:リラックスして眠る環境を整えよう

f:id:migaruhack:20181218202034j:plain

歯ぎしりの予防には、眠るときに「ストレス」を持ち越さないことが大切です。
ストレスを0にするのは難しいと思うので、リラックスして眠ることを意識しましょう!!

・リラックスできる音楽を聴きながら寝る


・リラックス効果のあるラベンダーなどのアロマを炊いて寝る


・リラックスして眠れる寝具を活用する


など…できそうなことから始めてみてくださいね♪


関連記事
www.oboregoto.com
www.oboregoto.com