riwagoto

遠距離恋愛からの結婚式準備など、20代女子のriwaが個人的な体験談を綴るブログ

ハムスターを飼い始めて最初の3日間の様子まとめ。初日はあたふた、あとはマイペースに爆睡!

こんにちは!riwaです。


最近、ジャンガリアンハムスターを飼い始めました❤めちゃくちゃかわいくて早くもめろめろです。


この記事では、ハムスターを飼い始めた最初の3日間の様子をまとめています。


  • ハムスターを飼い始めたけど、これって普通なの?と悩んでいる方
  • ハムスターがおうちに来てすぐの具体的な様子が知りたい方


にオススメの記事となっています❤


ハムスターを飼い始めた最初の3日間の様子まとめ

1日め*ペットショップからケージへ。あたふたしていた

わたしがペットショップを訪れたのは夕方の6時ごろでした。


ちょうどハムスターも起きだす時間なのか、わたしが飼うことになったジャンガリアンハムスターもケージのなかで元気に走り回っていました。


お会計が済み、車でお引越しする最中も箱の中でガサゴソ動いていました。


f:id:migaruhack:20190421181137j:plain


自宅につき、ケージを組み立ててハムちゃんを箱から出すと、「ここはどこ!?」という風にケージのなかを走り回っていました。初めて見たであろう回し車をさっそくガンガン回していました。


「不安だから走り回っているのかな?」と思って寝床代わりの空き箱をいれてみると、巣作りをしてその中で眠り始めました。「夜なのにもう寝るの??」と思いましたが、部屋が明るいので昼間だと勘違いしたのかも。


私が寝る前(23時ごろ)には、起きて回し車を回していました。夜中もなにやら動き回る音が聞こえていました。


この日、ペットショップでは店員さんに見守られながらハムちゃんを手にのせることができたのですが、自宅に帰ってから手にのせようとすると「ジィッ」と怒られてしまいました…しばらくはそっと見守ろうと思います。


2日め*引っ越しで疲れたのか寝てばかり…

2日め、わたしが起きた朝6時ごろ、ハムちゃんはまだ活動中でした。回し車を回したり寝床を整えたりしていましたが、30分ほどたつと寝床で眠り始めました。


この日、わたしは1日ひきこもりデーだったので、作業をしながらハムちゃんの様子を観察していました。昼間でもたまに寝床から出てきてご飯を食べたり寝床を整えたりしていました。目は半分しかあいていなくて眠そうでした。


夕方17時ごろになってまたごはんを食べに出てきたので、「活動開始かな?」と思ってリンゴを切っておいてみたのですが、食べずにまた寝床へ引っ込みました。


「あれ?活動の時間じゃないのかな・・?」と心配になりました。状況は21時頃になっても変わらずでしたが、電気を消してお風呂に行って部屋に戻るとようやくハムちゃん覚醒してました!


f:id:migaruhack:20190421181133j:plain


しばらく活動していたものの、明るいからかまた寝床に戻ってしまいました…。


わたしが寝ようと電気を消した途端またガサゴソと活動をはじめたので、うちのハムちゃんは「夜についている電気」が苦手なようです…明るすぎるのかも。間接照明だとつけていても大丈夫そうでした。


3日め*新しい生活に慣れてきたかな?

3日め、朝6時前に起きるとガンガン回し車を回していました。回し車を何周か回してケージを走り回ってご飯を食べておがくずを掘って…と忙しそうに活動していました。


わたしが寝てからずっとこんなふうに活動していたんだろうな~と思うと面白かったです。夜この様子を見るのは電気の関係で難しそうなので、早起きするのがいいかもしれません。


1時間ほどたつと寝床に戻ってしまいました。やはり日差しが差し込む朝7時ごろまでが活動時間です。


ここまでは昨日と同じなので、ハムちゃんは新しい生活でもマイペースに活動できているように思います。


f:id:migaruhack:20190421181130j:plain


18時ごろになっても寝床で爆睡。ハムスターの飼育本を読んでみると18時から活動を始めるのが一般的とのころですが、なかなか起きません。


疲れているのか、うちのハムちゃん特有の生活リズムなのかはわかりませんが、のんびり見守っていきます❤


まとめ

わたしが飼い始めたハムスターの最初の3日間の様子をまとめました。2日めは夜になってもなかなか起きなくて心配しましたが、放っておいたら起きてきたので安心しました。


「ハムスターは構いすぎるとストレスになる」といわれています。ずっと寝てばかりだと心配になってついついじっと見てしまいがちですが、そっとしておくことが一番かもしれません。


最初こそ構いたくなるのですが、ぐっとこらえておくほうがいいでしょう。


のんびり活動しているハムちゃんを見たいなら、早起きするのがいいかもしれません❤

ハムスターに興味がある方におすすめの記事

www.oboregoto.com