移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

riwagoto

遠距離恋愛からの結婚式準備など、20代女子のriwaが個人的な体験談を綴るブログ

ハムスターを飼い始めました!ケージ・フードなど取り急ぎ揃えた飼育グッズまとめ

こんにちは!riwaです。


「癒やしがほしい…」という一心で、ハムスターを飼い始めることにしました。いや、めちゃくちゃかわいいです!


ハムスター話第一弾のこの記事では、わたしがハムスターを飼うときに取り急ぎ揃えた飼育グッズについてまとめています。


飼育グッズはペットショップで売っているものを店員さんに相談しながら買いました。


でも、家に帰ってお世話の仕方を詳しく調べているうちに「あれも買うべきだった・・!」と反省したことがあるので、そのへんも詳しく書いていきます。

  • これからハムスターを飼おうかな?と悩んでいる方
  • ハムスターを飼い始めるときに必要な飼育グッズが知りたい方


にオススメの記事となっています♥


ハムスターを飼い始めた私が購入した飼育グッズまとめ

f:id:migaruhack:20190421100035j:plain


いまのハムちゃんのおうちはこんな感じです。おがくずが飛び散りやすいので、ダンボールにケージをいれています。


ペットショップの店員さんに確認して、ハムスターを飼い始めるときに最低限必要な飼育グッズを揃えました。

・ケージ


・おがくず


・フード

この3つです。総額5000円程度でした。


ケージ(SANKO ルックルックフォーチュン・ミニ)


ケージはペットショップにあった「ルックルックフォーチュン・ミニ」を購入しました。回し車・給水器・フード入れが付属しています。


「少し小さいかな?」と思って店員さんに確認したところ、「大丈夫!」と太鼓判を押されましたが、いろいろ調べてみるとやや手狭なのは間違いないようです…。ハムちゃんは所狭しと駆け回っています。


ただ、同じメーカーが「拡張アイテム」を販売しているのが救いの綱。トイレや砂場を追加購入することにしました。


おがくず(マルカン ふわふわベッド)

ケージの床に敷く「おがくず」です。


週に1回はすべて交換しないといけないとのころで、たくさんいるだろうなと思って大容量のものを購入しました。


フード(マルカン ハムの主食バランスフードPRO)


フードはペットショップでハムちゃんが食べていたものを購入しました。


よくよく調べてみると、このバランスフードはひまわりの種がたくさん入っていておやつとしてあげたほうがいいみたいです。


確かに、うちのハムちゃんはまんまるです…丸い姿がかわいくてお迎えしたのですが太り気味なのかもしれません。


体重管理をするために、ダイエット用のフードと混ぜながら食べてもらおうと思います。


買うべきだったハムスターの飼育グッズ

ケージ・フード・おがくずがあれば、ハムスターは一応生活することができます。実際、ペットショップではこの3点セットで飼育がされていました。


ただしハムスターの習性をしっかり考えると、わたしが揃えたハムスターの飼育グッズには足りないものがいくつかあります。


もっと調べてからペットショップに行くべきだったなと反省しています。


これからハムスターの飼育グッズを揃える方の参考になるようにまとめておきます。


トイレ・トイレ砂


ハムスターはトイレを覚える習性があるといわれています。ケージのなかで自分でトイレの場所を決めることもあれば、トイレを設置しておけば察してくれるハムスターもいるようです。


ペットショップでは設置されていなかったので「別にいらないかな?」と思って買わなかったのですが、掃除のしやすさを考えると準備しておいたほうが良さそうです。


ネット注文したトイレ待ちのいま、うちのハムちゃんはどこでトイレをしているのかわかりません…。

砂浴び場


ハムスターは水がきらいなので、体の汚れを落とすために「砂浴び」をする習性があるといわれています。いわゆる砂風呂ですね。


砂あび場は絶対に必要というわけではなさそう(使わないハムスターもいるらしい)ですが、あるに越したことはありません。


ハムスターにとって砂浴びは体の汚れを落とすだけでなく、ストレス解消にもなるそうです。


寝床(ハムスターのおうち)


ハムスターは暗い狭いところで寝るのが好きで、ケージ内に寝床を作っておくと安心して寝るようです。


わたしは寝床を購入するのを忘れていて、いざケージにハムちゃんをいれると「どこにいればいいの??」と不安そうでした・・・。


ペットショップからもらってきたときにハムちゃんが入っていた箱で代用することもできるそうですが、捨ててしまったので時すでに遅し。代わりに小さな空き箱で代用しています。


今のところ破壊する様子もなく、気に入って使っているので「しばらくはこれでいけそうかな…」と思っています。しかし汚れたら洗えないので、早く新しいものを用意してあげようと思います。


まとめ

f:id:migaruhack:20190421090713j:plain


わたしがハムスターを飼うときに取り急ぎ揃えた飼育グッズをまとめました。

・ケージ(回し車・給水器・フード入れが付属)


・おがくず


・フード

この3点があればハムスターは生活できますが、より快適に暮らしてもらうには以下のものが必要です。

・寝床(ハムスターのおうち)


・トイレ


・砂あび場


ハムスターは熱さ・寒さ両方に弱いため、夏はケージを冷やすグッズ、冬はケージを温めるグッズを買わないといけません


ハムスターの飼育グッズは高価なものはあまりありませんし、しっかりそろえてあげて快適な暮らしを送ってもらいたいですね❤


ちなみにペットショップよりネットショップのほうが安く購入できるため、ハムスターを迎えに行く前にネットで一通りハムスターの飼育グッズをそろえておくことをおすすめします。


また、図書館でも借りられますが、ハムスターの飼育本が手元にあると安心です。

わたしは小学生のころ(とっとこハム太郎全盛期)に家族でハムスターを飼っていたのですが、その頃の記憶はあやふやです。


ただでさえ寿命が短いハムちゃんに少しでも長生きしてもらいたいので、お世話の仕方はネットを見たり本を読んだりでしっかり調べていかないとなと思います!


しかし、ネットでハムスターのお世話の仕方について調べていると、ヤフー知恵袋に「大手のハムスタ―飼育サイトは間違った情報が多い」という書き込みがあり、ハムスターの飼育について正しい情報がネットでは見つかりにくいのが現状です。


ネットに頼るのではなく、ハムスターの飼育本をいくつか読むのが一番いいと思いますが、ハムスターの特性はさまざまで本に書かれていることですべてが解決できるとは限りません。


ハムスターの飼育について困っている方に向けて、実際にわたしがハムスターのお世話をするなかで迷ったこと・気づいたことをこのブログでも詳しく書いていく予定です♥


ハムスターに興味がある方におすすめの記事

ハムスター関連の記事はこれが初めてですが、今後増やしていく予定です♥


ちょっと系統は違いますが、「とっとこハム太郎」が好きな方におすすめの記事をおいておきますね。

www.oboregoto.com