riwagoto

遠距離恋愛からの結婚式準備など、20代女子のriwaが個人的な体験談を綴るブログ

「レビュー」ハムスタ―用巣箱、素焼ききのこハウスがかわいい!ハムちゃんのひょっこり感も最高

こんにちは!riwaです。


ハムスターを飼育するときに欠かせないのが巣箱です。暗くて狭い自分専用の落ち着く空間は、ハムちゃんが快適に暮らすためにとても大切です。


巣箱はお菓子の空き箱でも問題はなく代用できますが、ハムスター用の巣箱はかわいいデザインのものが多いので、せっかくなら専用の巣箱を買うことをおすすめします。


ハムちゃんが使いやすいのはもちろんのこと、ケージ内のインテリアのアクセントになっていい感じです❤


わたしはSANKOというメーカーから販売されている「素焼ききのこハウス」という巣箱を使っているのですが、いろんな意味でかわいいです…!


この記事では、ハムスター用巣箱「素焼ききのこハウス」の使用レビューをまとめています。


  • ハムスターの巣箱を買おうかな?と悩んでいる方
  • 「素焼ききのこハウス」の使用感が知りたい方


にオススメの記事となっています。


ハムスター用巣箱「素焼ききのこハウス」の使用レビュー

「素焼ききのこハウス」とは?

「素焼ききのこハウス」はSANKOというメーカーから販売されているハムスター専用の巣箱です。


ころんとしたデザインがとってもかわいくて、置くだけでハムスターケージが華やかになります。


素焼素材なので通気性がよく、夏のおうちにぴったりです。


サイズは高さ8cm・奥行き8cm・高さ8.5cmとなっており、ドワーフハムスター向きの小さめサイズです。


大人のジャンガリアンハムスターにジャストなサイズ

「素焼ききのこハウス」を手に取ってみると、「意外と小さいかな・・?」と思いました。

しかし実際に使ってみると、我が家のハムちゃん(生後4か月のジャンガリアンハムスター)にぴったりでした!


中で丸まって寝ているときでも、余裕があります。好きなおやつを置くスペースも作っているようです。


立ち上がると、天井の小穴から顔を出すことができます。


天井の小穴から顔を出す姿が可愛い!

f:id:migaruhack:20190518100950j:plain


「ひょこっ!」ときのこハウスの天井の小穴から顔を出す姿はとってもかわいいです!


最初のうちはあまり使ってくれなかったのですが、たまたま顔を出したときにおやつをあげるようにしたら、天井の穴=おやつと覚えたのか、頻繁に使ってくれるようになりました。


こんなふうに、横着して水を飲む姿も見られます。


f:id:migaruhack:20190518100959j:plain


きのこの上に乗って遊ぶこともできる

f:id:migaruhack:20190518100948j:plain


たまーにですが、きのこの上に乗ってなにやらたたずんでいることがあります。


巣箱のうえに乗ったり下りたりするのが楽しいのかもしれませんね❤


まとめ

ハムスター用巣箱の「素焼ききのこハウス」の使用レビューをまとめました。


ジャンガリアンハムスターにぴったりなサイズで、見た目もかわいいので大満足です。なにより、ハムちゃんが天井の小穴から顔をのぞかせたり、ひょっこりと出てくる姿が最高です。


ハムスター用の巣箱を探している方に、とってもおすすめです❤


ちなみに、ゴールデンハムスター用サイズとして「素焼きどんぐりハウス」も発売されていますよ。


ぜひチェックしてみてくださいね!

ハムスターの飼育に興味がある方におすすめの記事

www.oboregoto.com
www.oboregoto.com
www.oboregoto.com
www.oboregoto.com