oboregoto

溺れるしあわせを綴る雑記ブログ

乗馬するときはどんな服装をすればいいの?おすすめの服装をまとめました

乗馬クラブなどで乗馬のレッスンを受けるとき、どんな服装をしたらいいのでしょうか?

・運動できる服装ならなんでもいいの?


・着てはいけない服ってあるのかな?


・靴はどうしよう?


など、慣れないうちは悩みますよね。


そこで、乗馬するときにどんな服装をしたらいいかまとめました!
乗馬に行く前の参考にしてくださいね♪

乗馬するときはどんな服装をすればいいの?

乗馬するときはどんな服装をすればいいのか、実際に私が通っている乗馬クラブで皆さんがされている服装の特徴をまとめてみました。

・トップスは襟付きがベター


・ボトムスは足首が隠れる長いズボンで


・靴は運動靴か乗馬ブーツ


・乗馬グッズ(馬具)で安全確保は必須


詳しく説明していきますね。

トップスは襟付きがベター

f:id:migaruhack:20181118200732j:plain


正式な乗馬の大会では、上記の写真のように正装をする必要があります。
その流れで乗馬のレッスンでも「襟付きの服」を着ている方が多いです。


もちろんTシャツでも問題ないのですが、馬に敬意を示すという意味では襟のある服のほうがふさわしい気がします。


夏はポロシャツ、冬は長袖のシャツのうえに防寒具を着るのがいいでしょう。



ボトムスは足首が隠れる長いズボンで

乗馬をするときには足首が隠れる長いズボンを履きます。
細身のジーンズやスキニーでOKです。



乗馬用ズボンの「キュロット」を履いている方も多いです。



靴は運動靴か乗馬ブーツ

靴は最初のうちは運動靴で代用できます。


軽速歩など鐙の上で立ちすわりをするときは、乗馬ブーツを履いた方が乗りやすいです。


乗馬グッズ(馬具)で安全確保

乗馬をするときには、馬から落ちるリスクに備えてヘルメットやプロテクターで安全を確保することが大切です
乗馬クラブでレンタルすることもできますが、何度も使う場合は自分のものを用意したほうが経済的です。




必要な乗馬初心者が買っておくべき馬具については「【初心者向け】乗馬レッスンに通い始めるときに買うべき乗馬グッズ・予算まとめ 」に詳しく書いていますので、参考にしてください♪

まとめ:乗馬をするときの服装とは?

乗馬をするときに一般的な服装についてまとめました。

・トップスは襟付きのシャツを着よう


・ボトムスは足首が隠れる長いズボンを履こう


・靴は運動靴か乗馬ブーツを履こう


・ヘルメットとプロテクターで安全確保は必須!


ポロシャツやスキニージーンズ、運動靴は家にあるもので代用できます!
乗馬に慣れてきたらキュロットやブーツなど、馬具をそろえていくといいですね♪


関連記事
www.oboregoto.com
www.oboregoto.com