oboregoto

溺れるしあわせを綴る雑記ブログ

【初心者向け】乗馬レッスンに通い始めるときに買うべき乗馬グッズ・予算まとめ

・乗馬のレッスンに通うことになったけど、どんな道具が必要?


・乗馬を習うなら、道具にどれぐらいお金がかかるのだろう・・・


そんなふうに悩んでいる乗馬初心者の方は少なくないでしょう。


ヘルメットやブーツなど乗馬専用のグッズはいろいろあります。
しかし安い買い物ではないので、自分専用のものを持つか悩みますよね。


この記事では、乗馬歴1年の初心者なわたしが

・絶対に必要!


・最初から買っておけばよかった・・・


と実際に感じている「乗馬初心者が買うべき乗馬グッズ」についてまとめています。
予算ものせているので参考にしてくださいね♪

乗馬初心者が買うべき乗馬グッズ・予算まとめ

f:id:migaruhack:20181115215512j:plain


「乗馬初心者が買うべき乗馬グッズ」は以下の5つです。

●安全上ぜったいに必要なもの
・ヘルメット
・プロテクター(乗馬用のベスト)



●乗馬の技術をあげるために必要なもの

・乗馬用ブーツ(+チャップス)
・手袋(乗馬用グローブ)
・長鞭


順番に説明していきますね。

安全に乗馬するためにヘルメット&プロテクター必須!

乗馬は「馬」という生き物に乗るスポーツなので、万が一に備えてヘルメット・プロテクターは必ず身につけておかないといけません。
安全上絶対に必要なので、乗馬クラブではレンタル品が用意してあることも多いです。


レンタルできるなら、わざわざ買わなくてもいいのでは?と考えがちですが・・・夏場に乗馬をするとかなり汗をかくので、レンタル品では衛生面が気になります。
また、わたしの場合、自分にあったサイズのものを他のひとが借りてしまって困ったこともありました・・・はじめから自分専用のものを持つことをおすすめします。


ヘルメットをネットで買う場合、外国製のものは頭の形が合わないことがあるので注意です。
楽天市場などに出店されている「乗馬用品プラス」は日本人向けの商品が多くておすすめです♪


ヘルメットは8000円~20000円で購入できます。




プロテクターは10000円から購入できますが、より安全に乗馬をするためにはエアーバック機能のあるプロテクターがおすすめです




障害に挑戦する場合はエアーバックつきのプロテクターは必須だそうです!


乗馬用ブーツだと馬に乗りやすい!

スニーカーでも馬に乗ることはできますが、速歩で鐙の上で立ちすわりをするとき滑ってしまいやりにくいです。
私はしばらくスニーカーで乗馬レッスンに通っていたのですが、スニーカーではなかなか上達しませんでした・・・


乗馬用ブーツに変えてからグンと馬に乗りやすくなったので、最初から買っておけばよかった・・・と後悔しています。




このようなロングブーツよりも、ショートブーツ+チャップス(ふくらはぎに巻く布のようなもの)の組み合わせを使っている人が多いです。私もそうです。
収納しやすいので、外乗にでかけるときなど便利です。



見た目はロングブーツのほうがかっこいいですが、ショートブーツ+チャップスを同じ色で合わせるとそれなりに見えます。
ショートブーツは7000円~1000円、ロングブーツは10000円~20000円、チャップスは4000円~8000円で購入できます。


ショートブーツ+チャップスのセット売りだと安く買えます♪


手袋(乗馬用グローブ)があると馬の操作がしやすい!

馬の操作(方向転換や、停止など)をするには、馬につけている「手綱」をひっぱるなどの操作をします。
手綱を操作するときに素手だと、皮膚がこすれて痛いです・・・馬の力に負けてしまい、うまく操作ができません。


軍手でも代用できますが、すべってしまうので乗馬専用の手袋を用意するのがおすすめです。
わりとリーズナブルで、1000円~3000円で購入できます。



馬をすいすい走らせるには長鞭があるといい!

乗によりけりかもしれませんが、馬をすいすい走らせるには長鞭(長いムチ)があると楽です。


短いムチのほうがリーズナブルですが、あまり馬への合図として効果がありません・・・
長いムチだと、一度の合図で乗り手の意図が簡単に伝わる感じがします。


3000円~5000円で購入できます。
ある程度技術が上達してから(走れるようになった頃)の購入でもいいかもしれません。




乗馬レッスンに通い始めるときに買うべき乗馬グッズ・予算まとめ

乗馬をこれから習い始める!という方向けに、最初にそろえておくべき乗馬グッズについてまとめました。


最低価格はこんな感じです。

・ヘルメット 8000円~


・プロテクター(乗馬用のベスト) 10000円~


・乗馬用ブーツ(+チャップス) 10000円~


・手袋(乗馬用グローブ) 1000円~


・長鞭 3000円~


合計で32000円~です。


安くはない買い物ですが・・・乗馬を習ううえでずっと使うものなので最初にそろえてしまいましょう♪
正しい道具を使うことは、乗馬の技術上達の一助になります。


すこしでも節約したい方は、ネットショップを活用しましょう!
楽天市場などに出店されている「乗馬用品プラス」だと安く買いそろえることができます。


必要な乗馬グッズが一気にそろうお得な「セット販売」もされているので、チェックしてみてくださいね♪



自分用の乗馬グッズをそろえて、乗馬をより楽しみましょう♪



関連記事
www.oboregoto.com
www.oboregoto.com