oboregoto

溺れるしあわせを綴る雑記ブログ

乗馬を趣味にするのにかかる費用はいくら?庶民でも乗馬は楽しめるのか調べてみました

「乗馬はお金持ちがやるスポーツだ」というイメージをもっている人は多いのではないでしょうか?
興味があっても、お金がないから自分には関係ないと思ってしまいますよね・・・。


この記事では乗馬を趣味にするのにかかる費用はいくらなのか調べてみました!
結論からいうと、お金持ちじゃなくても乗馬はできます。

乗馬を趣味にするのにかかる費用はいくら?

乗馬を趣味にするために必要なお金はざっくり分けて以下の3つです。

・乗馬クラブの会員費


・乗馬のレッスン代


・乗馬グッズ(馬具)にかかるお金


詳しく説明していきますね。

乗馬クラブの会員費はいくら?

f:id:migaruhack:20181118173137j:plain


乗馬クラブの会員費は、入会費・年会費・月会費が必要です。
都会か田舎か、大手クラブか小さいクラブかによって金額には差がありますが・・・ざっと調べた感じだと、このような金額が一般的です。

・入会費:5~15万円


・年会費:0~5万円


・月会費:1~3万円


年会費が高いが月会費がない、月会費が高いが年会費がないなど乗馬クラブによってさまざまでしたが、どのクラブも入会費が一番高いので、乗馬クラブに入会するときは慎重に決めましょう!


また、乗馬クラブに入会しない「ビジター」として乗馬を楽しむ場合は、会員費は不要です♪
お金が心配な時は「ビジター」から始めるといいですね。

乗馬のレッスン代はいくら?

f:id:migaruhack:20181118200018j:plain


乗馬クラブでレッスンを受けるときには、会員費とは別に「騎乗料」というレッスン代を払うのが一般的です。
会員費と同じく乗馬クラブによって差がありますが、ざっと調べたレッスン代一回分の金額を書いておきます。

正会員:1500円~3000円


ビジター:3000円~6000円


ビジターの騎乗料は正会員の二倍程度です。
何度も馬に乗りたい場合は、正会員になったほうが安く済むでしょう。


また、平日の騎乗料は500円程度割引されるクラブが多いです。

乗馬グッズ(馬具)にかかるお金はいくら?

乗馬グッズ(馬具)は乗馬クラブによってはレンタルができます。
しかしレンタル料がかかってしまうので、何度も馬に乗る場合は自分専用のものを用意したほうが経済的です。


乗馬初心者が買っておくべき馬具については「【初心者向け】乗馬レッスンに通い始めるときに買うべき乗馬グッズ・予算まとめ 」に詳しく書いていますが、ネットショッピングでリーズナブルなものをそろえる場合でも3~4万円必要です。


まとめ:予算を決めて乗馬をしよう!

f:id:migaruhack:20181118195711j:plain


乗馬を趣味にするのにかかる費用について書いてきましたが、もう一度まとめておきますね。

・乗馬クラブの入会費
5~15万円


・乗馬クラブの年会費
0~5万円


・乗馬クラブの月会費
1~3万円


・乗馬レッスンの騎乗料
1500~6000円/一回


・乗馬グッズ(馬具)代
安いものでそろえるなら3~4万円


入会費・馬具代は基本的に一度きりの出費ですが、たとえば月に4回レッスンを受ける場合は毎月月会費+騎乗料4回分が必要です。


自分の馬を持つなど本格的にやろうと思えば予算は天井無しですが、乗馬クラブの馬に乗るのなら庶民でも乗馬を趣味にできます!


ビジター会員としてレッスンを受ける、馬具は安いものをそろえるなど、予算に合わせて乗馬を楽しんでくださいね♪


関連記事
www.oboregoto.com
www.oboregoto.com
www.oboregoto.com