riwagoto

遠距離恋愛からの結婚式準備など、20代女子のriwaが個人的な体験談を綴るブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

間食をやめられないときの対処法5つ。目の前にお菓子がある状況を作らないようにしよう!

こんにちは!riwaです。


f:id:migaruhack:20190613202132j:plain


「ダイエットをしよう!」と決めたら、まずはお菓子などの間食をやめることを目標にする方は多いのではないでしょうか??


でも、甘いお菓子や歯ごたえのあるスナックは食べると嬉しい気持ちになるもので、ついつい食べてしまいがちですよね。


帰宅後はおやつを食べる、など習慣になっている場合はなおさら間食をやめるのは大変です。


「間食をやめようと思っているのに、食べてしまった…」と罪悪感を感じたり自分を責めたりして辛くなって、ダイエットをやめてしまう…という経験は多くの方が経験しているでしょう。


おやつは気合でガマンするより、ちょっと行動を工夫すれば間食する回数を減らすことができますよ(・o・)❤


この記事では、間食をやめられないときの対処法をまとめています。


  • ダイエットのために間食をやめたいけどやめられない…と悩んでいる方
  • 無理せずに間食をやめる方法が知りたい方


にオススメの記事となっています。



間食(お菓子)をやめられないときの対処法

お菓子を手の届くところに置かない!

「ついお菓子を食べてしまう」という場合、すぐ手の届くところにお菓子があることが多いのではないでしょうか??


たとえば、おなかがすいて困ったときのために、職場のデスクにお菓子を忍ばせていたり…


リビング・キッチンに家族のために買ってあるお菓子が置いてあったり…


誘惑されないように、「間食をやめる」と決めたら、お菓子は片づけましょう。


「つい間食してしまう」状況を作らない

あなたがつい間食してしまうといタイミングはいつでしょうか??

・コンビニに寄ると、新商品のお菓子が気になる


・帰り道のドーナツ屋さんで買い食いすることが多い


などなど、さまざまだと思いますが、「○○したらお菓子を食べてしまう!」という状況がはっきりしているなら、まずは〇〇しないようにするのが効果的です。


買い食いの誘惑があるお店の近くを通らないようにしたり、買い物をするときはお菓子コーナーに立ち寄らないようにするなど、「間食したくなる刺激が発生する場所」を避けるようにしましょう。


お菓子を食べたくなったら歯磨きする

「お菓子が食べたい…口さみしい…」と思ったときは、ひたすらガマンすると辛いものです。


そんなときは「口を使う別のこと」をするのがおすすめ。


歯をみがいたり、うがいをしたりすることで、一瞬ではありますが食べたい気持ちを抑えることができます。


顔痩せしたいかたなら、口にくわえるタイプのダイエット器具を使うのもいいですね❤使える場所が限られるのが難点ですが…

間食の内容を記録して、セルフモニタリングする

「間食をガマンする」と決めたら、手帳などに「間食レコーディング」をすると長続きしやすいです。


間食の内容をなるべく正確に書くことで、自分の行動が把握できるからです。


記録によって「間食してしまうタイミング」など自分のクセをつかみ、対処することもできます。

スタンプやシールを使って自分をほめよう

習慣を変えるときのコツは「ご褒美」を用意することです。


おすすめは、スタンプやシール。これ、だまされたと思ってまずは使ってほしいイチオシアイテムです(・o・)❤


「間食の記録」とあわせて、間食をしなかった日にスタンプを押したりシールを貼ることでささやかな達成感が得られます。


スタンプ・シールが増えることで「こんなにがんばった!」と可視化できますし、「記録を途絶えさせないように頑張ろう」とやる気もでます。


小学校のとき、発表するとスタンプやシールを貰えてうれしかった。むしろそのために頑張っていた…という経験はないでしょうか?


スタンプやシール=ご褒美、と刷り込まれている気がします。笑


「スタンプが30個たまったら、ごほうびに温泉に行く!」など、大きなごほうびを設定するのもいいですね(・o・)❤


まとめ

間食をやめられないときの対処法をまとめました。

・お菓子を手の届くところに置かない!


・「つい間食してしまう」状況を作らない


・お菓子を食べたくなったら歯磨きする


・間食の内容を記録して、セルフモニタリングする


・スタンプやシールを使って自分をほめよう

これらは「食行動変容技法」として、管理栄養士の養成校時代に習ったものをアレンジしたものです。



お菓子は食べるとしあわせな気持ちになるものなので、目の前にあるものを我慢するのはしんどいですよね(>_<)


遠回りのように思えますが、「お菓子が目の前にある」という状況を避けるために、行動を変えていくのがおすすめです。


いきなり間食をいっさいやめる!というのはなかなか難しいと思いますが、この記事がすこしでも間食をやめるヒントになればうれしいです(・o・)❤


ダイエットに興味がある方におすすめの記事

www.oboregoto.com