移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

riwagoto

遠距離恋愛からの結婚式準備など、20代女子のriwaが個人的な体験談を綴るブログ

村田紗耶香「コンビニ人間」を読んだ感想|「~しないの?」攻撃を受ける女性の生きづらさに共感

こんにちは!riwaです。


f:id:migaruhack:20190428113215j:plain


いまさらながら、「コンビニ人間」を読みました。芥川賞を受賞した話題作ですが、既にブームは去っている印象です。


話題になっているときはなんとなく興味を持てずにスルーしていましたが、最近推しているお笑い芸人「EXIT」のかねちーがこの本を気に入っているという単純な理由で読んでみることにしました。


関連記事
www.oboregoto.com



この記事では、「コンビニ人間」のあらすじと読んだ感想をまとめています。

「コンビニ人間」のあらすじ

36歳未婚女性、古倉恵子。大学卒業後も就職せず、コンビニのバイトは18年目。これまで彼氏なし。オープン当初からスマイルマート日色駅前店で働き続け、変わりゆくメンバーを見送りながら、店長は8人目だ。


日々食べるのはコンビニ食、夢の中でもコンビニのレジを打ち、清潔なコンビニの風景と「いらっしゃいませ!」の掛け声が、毎日の安らかな眠りをもたらしてくれる。


仕事も家庭もある同窓生たちからどんなに不思議がられても、完璧なマニュアルの存在するコンビニこそが、私を世界の正常な「部品」にしてくれる――。


ある日、婚活目的の新入り男性、白羽がやってきて、そんなコンビニ的生き方は「恥ずかしくないのか」とつきつけられるが……。


現代の実存を問い、正常と異常の境目がゆらぐ衝撃のリアリズム小説。


「18年間も同じコンビニでアルバイトを続ける」という、すこし異端な女性の物語です。


「コンビニ人間」を読んだ感想(ネタバレ注意)

主人公は「サイコパス」なのか?

すでにいろいろな人が「コンビニ人間」の感想を書いているのですが、「主人公はサイコパス」という意見がたくさんみられます。


たしかに、主人公の言動・思考は常軌を逸しているところが多いです。

・小鳥が死んでいた⇒焼き鳥にして食べよう


・先生がヒステリックにキレた⇒スカートとパンツをおろして静かにさせよう


・赤ちゃんが泣いている⇒静かにさせるなら簡単なのに、と思う(ナイフを見ながら)


これを「サイコパス」というのに、わたしはちょっと違和感を感じました。この主人公は「常に合理的な判断をするロボット」に近いのではないでしょうか。


誰かの指示を受けることを求めたり、マニュアル通りに動くことが得意だったり、コンビニで働く自分を「社会の部品」と感じるのもロボット的だなと思います。


サイコパスといえば「悪の教典」の主人公みたいに、「自分のために人を殺す」というイメージがあります…

なんでコンビニの社員にならなかったのだろう?

この小説を読んで感じた疑問は、主人公は18年間もコンビニでつとめながら、なぜ一バイトとして働き続けたのだろうかということです。コンビニの社員・店長になる道を選ばなかったのはなぜでしょうか?


「社会の歯車」はなにもバイトだけではありません。コンビニの社員も店長も「社会の歯車」のひとつです。バイトよりは責任が重いですが、マニュアルはあるでしょう。18年間もコンビニバイトをしていたらじゅうぶんこなせると思います。


「未婚でコンビニバイトを続けること」が普通じゃないとして、主人公は「結婚してコンビニバイトを続けること」を選ぼうとしますが、「未婚でコンビニ社員になること」のほうがラクなのでは・・・それとも、描かれていない未来でこの道を選ぶのかな??



まとめ

「コンビニ人間」を読んだ感想をまとめました。


主人公の姿は異端でやや極端な感じがしますが、「普通になろうともがき、そしてあきらめて自分なりの普通を見つける」といのは誰しもが経験することですよね。


たとえば女性なら「結婚して、子供を産んで、そこそこに仕事を続ける」というのが賛否両論あれど今のスタンダードです。しかし、実現するのは簡単ではないことです。


実際、「2015年の国勢調査」では、男性のおよそ4人に1人、女性のおよそ7人に1人が生涯未婚であることがわかっています。


「結婚しないの?」「子供産まないの?」「なんで専業主婦なの?」と周囲から指摘されたり、「わたしは結婚できていない」「子どもがいない」「働けない」と無意識で自分を責めてしまうということもあるでしょう。


「コンビニ人間」の主人公のように自分ができないことに折り合いをつけて「普通」にとらわれない生き方が、幸せへの近道なのだと思います。

他の読書レビュー記事はこちら

www.oboregoto.com
www.oboregoto.com
www.oboregoto.com