移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

riwagoto

遠距離恋愛からの結婚式準備など、20代女子のriwaが個人的な体験談を綴るブログ

「レビュー」ハムスター用ケージのルックルックフォーチュンミニは小さいけど拡張アイテムで対処できる

こんにちは!riwaです。


f:id:migaruhack:20190518092854j:plain


わたしはジャンガリアンハムスターを飼っているのですが、ケージ選びは少し失敗してしまいました。


ペットショップに売っていた「ルックルックフォーチュンミニ」というケージを買ったのですが、いざ使ってみるとジャンガリアンハムスターには少し小さいようでした…。


この記事では、ハムスター用ケージの「ルックルックフォーチュンミニ」の使用レビューを詳しくまとめています。


  • ハムスター用ケージの「ルックルックフォーチュンミニ」を買うか悩んでいる方
  • ルックルックフォーチュンミニのメリット・デメリットが知りたい方


にオススメの記事となっています。


ハムスター用ケージの「ルックルックフォーチュンミニ」の使用レビュー

「ルックルックフォーチュンミニ」とは?


「ルックルックフォーチュンミニ」とは、ペット飼育用品を作っているメーカーのSANKOが販売している商品です。


サイズは横幅33cm・奥行き20cm・高さ232cmと少し小さめで、「ドワーフハムスター専用」となっています。ドワーフハムスターはジャンガリアンハムスターやロボロフスキーハムスターなど、小さいサイズのハムスターのことです。



サイレントホイール(径12cm)と給水ボトル、固定食器が付属しているため、「ルックルックフォーチュンミニ」を購入すればすぐにハムスターのお世話が始められます。


また、天井・サイドにパイプなどの関連商品を接続することができる「ジョイント」がついているので、ケージを拡張することができます。


使った感想「ジャンガリアンハムスターには小さい」

わたしは「ルックルックフォーチュンミニ」がハムスターを買ったペットショップに販売されていたので、店員さんに相談したうえで購入しました。


しかし、ケージ内は巣箱を置いたらいっぱいいっぱいで、さらにおもちゃを置くとケージ内を走ることは難しそうでした。


また、付属している回し車(サイレントホイール)のサイズも小さめで、真ん中の軸部分にハムちゃんの背中がこすれそうになっていました。


f:id:migaruhack:20190425222534j:plain
黄色い部分(軸)に当たりそう…


総合的に見て、ルックルックフォーチュンミニは、ジャンガリアンハムスターには手狭なのかなと感じました。


関連アイテム(回し車・トイレ)で拡張して対処してみた

「ケージを買い替えようかな…」と悩んだのですが、環境に慣れつつあるハムちゃんにまたお引越ししてもらうのはちょっとかわいそうな気がしたので、ジョイント部分につけられる拡張アイテムで対処することにしました。


具体的には、回し車の「ジョイント外付けホイール」トイレの「プチレット」を付けて、ケージ内を広々と使えるようにしました。


実際にジョイント部分に接続してみると、こんな感じです。


f:id:migaruhack:20190518092919j:plain
プチレットは砂浴びもできる広さ


新しいお部屋にハムちゃんは最初は警戒していたものの、砂場が気持ちいいのかトイレを覚えてくれました。また、ケージが広くなったことで、最近ではトイレから巣箱までダッシュで移動できる姿を見られます。


f:id:migaruhack:20190518092922j:plain
17cm径のホイール


「警戒して運動ができなくなったらどうしよう…」と思い、最初のうちは「外付けホイール」と最初から使っていた「サイレントホイール」をどちらも設置していました。


どちらも使っていた時期があったのですが、しだいに「サイレントホイール」を使わなくなっていったので撤去しました。やはり大きい回し車のほうが走りやすいようです。


金網からおがくずが飛び散る!掃除が大変

「ルックルックフォーチュンミニ」は一部が金網になっています。幸いうちのハムちゃんは金網をむやみにかじったり、上ることはないので気にならないのですが、ハムちゃんの性格によっては危険かもしれません。


一番気になるのは、金網のすきまからおがくずが飛び散ることです。


f:id:migaruhack:20190518092912j:plain
外におがくずが落ちてまう


ハムちゃんがお部屋作りに精をあげておがくずを掘りまくっていたりするとケージ周りが汚れます。新聞紙をひいて対処していますが、あまり見栄えがよくないですね…。


まとめ

f:id:migaruhack:20190518092936j:plain
拡張したルックルックフォーチュンミニ


ドワーフハムスター用ケージの「ルックルックフォーチュンミニ」の使用レビューをまとめました。


サイズ感が小さいため、ハムスターを飼育できるスペースが限られている場合や多頭飼育をする場合には重宝します。


しかし、付属しているサイレントホイールのサイズ感から言っても、ジャンガリアンハムスターにはやや手狭なので、基本的に「ルックルックフォーチュンミニ」をジャンガリアンハムスターを飼育する際に購入することはおすすめしません。


同じSANKOというメーカーに限って言うなら、「ルックルックフォーチュン(ゴールデン用)」や「ルーミー」といった広いケージのほうがハムスターも暮らしやすいでしょう。

「もうすでに買ってしまった!今からケージを買い替えるのはちょっと…」という方には回し車やトイレなどの拡張アイテムを活用することをおすすめします。

ハムスターの飼育に興味がある方におすすめの記事

www.oboregoto.com
www.oboregoto.com
www.oboregoto.com