riwagoto

遠距離恋愛からの結婚式準備など、20代女子のriwaが個人的な体験談を綴るブログ

滋賀県「米原駅」から「長野駅」へのアクセスは金沢経由がおすすめ(体験談あり)

こんにちは!ゆきかもめです。


f:id:migaruhack:20190321202039j:plain


この記事では、滋賀県の「米原駅」から長野県の「長野駅」に電車でアクセスする方法をまとめています。


関西方面から長野県に旅行する方の参考になれば嬉しいです。


結論から言うと、多少お金がかかるものの「米原駅」から「金沢駅」を経由して「長野駅」に行くのがおすすめです!

滋賀県「米原駅」から「長野駅」へ!電車の乗り継ぎパターンまとめ

米原駅から長野駅に電車で行くとき、電車の乗り継ぎパターンは以下の3つがあります。

・米原駅⇒金沢駅⇒長野駅


・米原駅⇒名古屋駅⇒長野駅


・米原駅⇒東京駅⇒長野駅


それぞれの所要時間・運賃について、詳しく書いていきますね。


一番おすすめ!米原駅⇒金沢駅⇒長野駅

f:id:migaruhack:20190321195719j:plain


米原駅から「特急しらさぎ」に乗って金沢駅に向かい、金沢駅で「新幹線かがやき(東京行き)」に乗り換えて長野駅に向かう方法です。


所要時間は3時間ちょっと、乗り換えは1回、運賃はすべて自由席の場合13040円です。


この乗り継ぎ方法は、「名古屋経由」のパターンと比べると運賃が高くついてしまいますが、繁忙期でもあまり混雑しないのでおすすめ。


なにより「かがやき」の乗り心地が最高です!


自由席でも椅子がふかふかとやわらかくて快適だし、各座席にコンセントがついているのでパソコン作業も気楽にできます。


節約するなら米原駅⇒名古屋駅⇒長野駅

f:id:migaruhack:20190321195715j:plain


米原駅から「新幹線ひかり(東京行き)」に乗って名古屋駅に向かい、名古屋駅で「ワイドビューしなの」に乗り換えて長野駅に向かう方法です。


所要時間は4時間程度、乗り換えは1回、運賃はすべて自由席の場合8540円です。米原駅から名古屋駅まで普通電車を使って行くこともできますが、たいして運賃が変わらない(8000円)のであまりおすすめしません。


金沢経由の乗り継ぎと比べると運賃が片道5000円も安くなるので、移動にお金をかけたくない方にはおすすめです。


しかし、「ワイドビューしなの」の自由席はかなり混雑します。休日だと座れない可能性もあります。


「ワイドビューしなの」の乗り心地があまりよくないのもデメリットです。


椅子が固いので、3時間近く座りっぱなしだと長野駅に着くころにはお尻が痛くなってしまいます・・・。


グリーン席を使ったこともありますが、あまり大差ありませんでした。


ワイドビューしなのに乗る場合は、お尻を守るクッションを持参するのがおすすめです。



おすすめしない!米原駅⇒東京駅⇒長野駅

f:id:migaruhack:20190321195717j:plain


米原駅から「新幹線ひかり(東京行き)」に乗り、東京で「新幹線かがやき(金沢行き)」に乗り換えて長野駅に向かう方法です。


所要時間は4時間ちょっと、乗り換えは一回、運賃は18770円です。


運賃が高いうえに所要時間が長いので、この乗り継ぎ方法はおすすめできません。東京駅に用事がある場合は別ですが・・・。


まとめ

f:id:migaruhack:20190321202427j:plain


滋賀県の「米原駅」から「長野駅」に電車で向かう方法をまとめました。


乗り継ぎ方法は金沢経由・名古屋経由・東京経由の3つがあります。


乗り心地を重視すると「金沢経由」がおすすめ、コスパを重視すると「名古屋経由」がおすすめです。


ただし、名古屋経由の場合に乗る「ワイドビューしなの」は椅子が固くてお尻が痛くなる可能性大なので、クッションを持参するほうがいいと思います。




私は実際に米原駅から長野駅に何度も行ったことがあるのですが、「ワイドビューしなの」での移動はしんどいのでお金をかけてでも「金沢経由」にしたほうがいいな…と実感しました。


比較的空いていて、乗車中もリラックスできますしね。


米原駅から長野駅までの移動は最短でも3時間かかるので、なるべく快適に過ごしたいものです。

旅行が好きな滋賀県民にオススメの記事

www.oboregoto.com