riwagoto

遠距離恋愛からの結婚式準備など、20代女子のriwaが個人的な体験談を綴るブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

長野県「佐久の草笛」でくるみそばを食べた感想|くるみだれが濃厚で量が多い

こんにちは!ゆきかもめです。


先日、長野県にある信州そばの名店「佐久の草笛」でくるみそばをいただきました!


この記事では、「くるみそば」を食べた感想や「佐久の草笛」の店舗情報をまとめています。


  • 長野県でくるみそばが食べたい!!
  • 「草笛」がどんな感じのお店か知りたい・・・


という方にオススメの記事です♪


「佐久の草笛」の「くるみそば」を食べた感想

待ち時間は10分~20分くらい

今回、わたしが「佐久の草笛」に行ったのは平日の12時過ぎごろです。


「忙しさはピークの時間だろうけど、平日だし空いているかな?」と思っていたところ、既に待っているお客さんが3組ほどいました


客層は「観光客」と「ビジネスマン」に二極化している印象です。あとで書きますが、おそばの量が多くてコスパがいいからビジネスマンに人気なのだと思います。


「食べたらすぐに席を立つ」という人が多いのか、意外と待ち時間は短く、10分もしないうちに席に案内されました


待合の場所にメニューが置いてあったため、席についてすぐに注文ができました。おそばが運ばれてくるまで10分ちょっとくらいで、席に案内されてからのほうが待ち時間が長かった気がします。


「くるみそば」はタレが濃厚!薬味がいい味だす

f:id:migaruhack:20190327213817j:plain


わたしは「くるみそば」を注文しました。お猪口のような入れ物にそばのつゆ、薬味の皿の下にくるみだれが入っています。


f:id:migaruhack:20190327213807j:plain


くるみだれはかなり濃厚で、ペーストのような感じです。そばのつゆを注いで自分でつゆの濃さを調節できるようになっています。


わたしは既にそばつゆと混ざっている「くるみつゆ」のようなものが来るかと思っていたので戸惑いました。


実際にそばつゆを容れ物の半分くらいまで注いで、そばをつけて食べてみると、くるみだれが濃厚でけっこう甘く感じました


「そばを甘いつゆにつけて食べる」というのはいままでに食べたことがなかったですが、意外とおいしい・・・!くどすぎず、風味豊かでそばが進みます。


途中で薬味のネギを入れてみると、ふつうのそばつゆに薬味をいれたときよりも味が際立つように感じました。スイカに塩的な現象ですかね。


味の変化を強く感じられて、違った味わいを楽しむことができました。


すりおろしショウガはほんのりユズの風味がして、上品でおいしかったです。


そばの量は通常の1.7人前・・・!

濃厚なくるみだれ+薬味の味変でおいしくいただいたものの、そばの量がとっても多くて完食は難しかったです・・・半分くらい食べたところで「けっこうおなかいっぱいだな」と感じました。


女性・子ども・お年寄りなど、小食な方は一人前は厳しいかもです。大人の男性でちょうどいいくらいではないでしょうか?


公式サイトには「草笛の蕎麦は1人前約400グラムと盛りが多めです。」と書かれています。


そばのカロリー グラムのわかる写真館 | 簡単!栄養andカロリー計算」によると、生そば一人前は228g(301キロカロリー)とのことなので、草笛のおそば一人前は通常の「1.7倍」です・・・!


「小盛り」もできるそうなので、完食する自信のない小食の方は店員さんに声をかけてみてくださいね。


天ぷら盛り合わせも食べてみた!

「そばといえば天ぷらは外せない!」と思い、単品で「てんぷら盛り合わせ」も注文しました。


f:id:migaruhack:20190327213803j:plain


左は春限定の「ふきのとうの天ぷら」、右が「天ぷらの盛り合わせ」です。二人でシェアして食べましたが、そばの量もありかなりおなか一杯になりました。


f:id:migaruhack:20190327213816j:plain


盛り合わせのラインナップは、えび・まいたけ・青じそ・かまぼこ・さつまいも・かぼちゃ・なす・ピーマンの8種類でした。


サクッと揚がっていて、そばに合っておいしかったです。ふきのとうも程よい苦みが美味でした・・・!


信州そばの名店「草笛」の店舗情報

「草笛」は長野県に4店舗あります。それぞれのアクセス・営業情報をまとめておきます。

小諸本店

住所:長野県小諸市古城1-1-10
電話:0267-22-2105
営業時間:午前11時~午後3時

長野店

住所:長野県長野市中御所岡田178-2
電話:026-228-7373
営業時間:午前11時~午後2時

上田店

住所:長野県上田市常田3-2-30
電話:0268-24-8221
営業時間:午前11時~午後3時30分
(金・土・日・祝日のみ午後5時30分~午後8時も営業)
定休日:火曜日

佐久の草笛

住所:長野県佐久市佐久平駅東21-3
電話:0267-66-3939
営業時間:午前11時~午後3時
(金・土・日のみ夜午後5時~午後8時も営業)
定休日:無休

まとめ

長野県「佐久の草笛」でくるみそばを食べた感想をまとめました。

・くるみだれが濃厚!甘くて薬味の味がひきたつ


・そばの量は約1.7人前。多めで大満足。


・天ぷらもおいしい。さくさく。


長野県のおそばはやっぱりおいしいです!


いくらでも食べていられそうなくらいですが、さすがに1.7人前+天ぷらは完食が大変でした・・・今度行く時は「小盛り」を注文しようと思います。


おいしいものが気になる方におすすめの記事

www.oboregoto.com
www.oboregoto.com
www.oboregoto.com