riwagoto

遠距離恋愛からの結婚式準備など、20代女子のriwaが個人的な体験談を綴るブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

仙台って寒い?12月に旅行に行くなら、服装はなにを着るのがベスト?

こんにちは!
ゆきかもめです。


12月末に仙台にはじめて旅行に行く予定があるのですが…
もしかしたらメチャクチャ寒いのでは?とどきどきしています。


そこで、冬(12月)の仙台の気温について調べてみました!
服装はどうすればいいのかもあわせてまとめてみます。

仙台って寒い?12月の気温は?

f:id:migaruhack:20181217193949j:plain

2018年12月17日現在での、クリスマス・イブの天気予報を比較してみます!


12月24日

●仙台
曇り一時雪
(6℃~-1℃)


●東京
晴れ一時曇り
(11℃~3℃)


●名古屋
曇り一時晴れ
(10℃~3℃)


●大阪
曇り一時晴れ
(10℃~4℃)


いや、めっちゃ仙台寒そう。つらい。
仙台…雪マークついちゃってますね~。ほわいとくりすます!


また、全体的に見た仙台の12月の平均気温は4.5℃とのこと。


12月後半は、都市部の最低気温=仙台の日中の気温と覚悟しておくのがよさそう。

仙台旅行、12月なら服装はどうすべき?

12月、仙台の日中の気温は5℃ぐらいと仮定すると・・・
服装はなにを着ていくのがいいのでしょうか??


5℃での服装の目安を調べてみるとダウン、ウールコート、モッズコートなどを羽織ることがおすすめされています。
コート+セーターのマックス防寒スタイルでちょうどよさそうです。



三首(首元・手首・足首)もしっかりガードしておくと完璧な防寒になりますね!
マフラー+手袋+ニット帽や耳当ては出発の時は使わなくても、旅行カバンには忍ばせておきたい。


わたしは足先が冷えやすいので靴下+タイツを重ね履きしようかな。
Tabio(靴下屋)の「つま先五本指ソックス」には冷え性改善効果があるそうなので、この機会に欲しい!



>>国内最大級の靴下専門オンラインストア~Tabioで購入できます。

まとめ:仙台は寒い。旅行に行く時は防寒しまくりで!

直近の予報、過去の平均気温、どちらを見てみても仙台の12月は寒いという結論が出ました。
都市部の最低気温=仙台の日中の気温と考えておけばよさそうです。


都市部から仙台に旅行に行くという時は、現地との気温差がかなりあるので防寒をしっかりしていきましょう!
もこもこアイテム必須です。