移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

riwagoto

遠距離恋愛からの結婚式準備など、20代女子のriwaが個人的な体験談を綴るブログ

休日が暇な女性向け!お金を使わない手軽な趣味10選

こんにちは!ゆきかもめです。


f:id:migaruhack:20190202195809j:plain


「休日が暇…なにもすることがないし、誰も遊んでくれない…」と悩んでいる女性は少なくないかと思います。
大人になると昔の友達と遊ぶ予定も立てにくくなるし、新しい友達を作るのもうまくいかなかったりしますよね…


そうなると、自分ひとりで楽しめる趣味を見つけるのが休日を楽しむ近道です。


この記事では、お金を使わずに始められる趣味を紹介しています!
「次の休日に予定がない…」という方はぜひ参考にしてくださいね♪

お金を使わない趣味10選(女性向け)

読書(図書館を活用!)

f:id:migaruhack:20190202195952j:plain


読書は気軽に始められる趣味のひとつですよね。
ただし気になる本を片っ端から購入していてはお金がかかってしまいます。


わたし自身読書が趣味ですが、購入する本や一番好きな作家さんの本や何度も読み返したい本くらいです。
本は基本的に図書館を活用して読んでいます。


図書館は市に住んでいる人や通学・通勤している人が利用対象なので、利用できないという方はいないはず。
図書館は無料で本を読めるし、貸してもらうことができます。
お金を使わずに休日を過ごしたい方にとって図書館での読書はもってこいです。


「長い小説を読むのはあんまり得意じゃない…」という方は、短編小説やエッセイがおすすめです。
また、最近は漫画やファッション雑誌がそろっている図書館もけっこうあります。
まずは気軽に図書館へ出かけてみることをおすすめします♪

散歩やランニング

f:id:migaruhack:20190202200203j:plain


散歩やランニングも立派な趣味のひとつです。
「ただ外を歩くなんてつまらない」と感じるかもしれませんが、季節や自然を感じながらいい運動ができます。

・「桜が咲いてきたなぁ」
・「もうキンモクセイの匂いがする」

といったように季節の植物を見ながら歩いたり…

・「今日はいい天気」
・「雨の音が落ち着く」

といったように天気を楽しんだり…散歩は意外と楽しいですよ♪


ランニングは本格的に始めようと思うとランニンググッズが必要ですが、のんびり走るぐらいなら手持ちの運動靴があればOKだと思います。
徐々に走れるようになってきたら、地元のマラソン大会にエントリーしてみるといいかも。


ちなみに私はダイエットと運動解消を目的にランニングを始めたのですが、「がんばった!走った!」という達成感がやみつきになりつつあります。近所をぐるっと走っているだけなんですけどね。笑


関連記事
www.oboregoto.com

カメラ(スマホがあれば始められる)

f:id:migaruhack:20190202200344j:plain


カメラはお金のかかる趣味というイメージがありますが、今やスマホがあれば始められちゃいます。
最新のiPhoneだと「一眼レフかな??」と思うようなクオリティの写真が撮れますよね。


インスタグラムやブログなど、自分が撮った写真を発信できるSNSのアカウントを作るとより楽しいと思います♪

ヨガ(YouTubeが便利)

f:id:migaruhack:20190202200451j:plain


適度な運動で女性らしい体のラインが作れて、リラックス・ストレス解消効果もあるとメリットもりだくさんなヨガ。
わたしの周りでも、20代の友だちから親世代・おばあちゃん世代まで、やっている方が多いです。


「ヨガに興味はあるけど、ヨガスクールに通うのはお金がかかるし…」といままでヨガを敬遠してきた方でも大丈夫。
最近はYouTubeにヨガインストラクターの方の無料チャンネルがあるので、おうちで気軽に始められますよ!


たとえばこちら。

肩、背中周りをほぐすヨガ☆ 初心者や体が硬い方にもオススメ!


わたしは何度かヨガのレッスンを受けたことがあるのですが、いつもインストラクターの先生の声を頼りに動いていたので、それならYouTubeで十分かも~と個人的に思っています。
もちろん自分の動きを指導してもらえないというデメリットはありますが、難しいポーズをしなければいいんじゃないのかな?


「ヨガでからだを変えるには、毎日することが大事!」とインストラクターの先生もおっしゃっていたので、家でヨガができるYouTubeはありがたい存在です。


ブログを書く

f:id:migaruhack:20190202200629j:plain


ブログを始めるのは最強の暇つぶしです。
わたし自身ブログを趣味にしているのですが、記事を書き始めると1~2時間たつのはあっという間!


「文章を書くのは苦手…」と身構えなくても大丈夫です。
TwitterなどSNSの延長だと思ってください。
実際に体験したこと、最近気になること、ドラマや映画の感想など、好きなことを書いてみると意外と楽しいものですよ。


無料ブログサービス>> はてなブログ


また、アフィリエイトの知識を身につければ、自分の書いたブログでお金を稼ぐことも夢ではありません
やることは好きなサービスや商品のレビューをブログに書いて広告リンクを貼っておくだけ。
読者の方が広告リンクをクリックしたり、広告から商品を購入すると報酬が貰えるという仕組みです。


「何十万も稼ぐ!」というのには並々ならぬ努力が必要ですが、月1000円~1万円程度ならブログを楽しみながら達成できると思います。


>> 初心者でも安心のサポート!アフィリエイトを始めるならA8.net

勉強

f:id:migaruhack:20190202200803j:plain


勉強といっても、学生時代の受験を目的としたイヤイヤさせられる勉強ではありません。
大人の趣味にすぎないので、自分の興味分野を追求した勉強をしましょう。


たとえばカレーが好きなら「おいしい本格カレーの作り方」とか。スパイス調合からやってみたり、あるいは如何に手抜きして本格の味にするのか追及したりしたら、大人の自由研究って感じで楽しそうです。
勉強した分野でなんらかの資格がとれるようなら、スキルアップや転職、起業にもつながるかも。
通信講座をとったり本を購入すれば効率的ですが、図書館やYouTubeを利用すればお金をかけずに勉強ができます。


「勉強したいことって、特に思い浮かばないなぁ」という方は、無料のオンライン講座サイト「gacco」や生涯学習のユーキャン、フェリシモのおうちレッスン「ミニツク」などをのぞいてみてください。
きっとヒントが見つかるはず!

映画鑑賞

f:id:migaruhack:20190202200934j:plain


映画鑑賞は1本2時間前後あるので、いい暇つぶしになります。
映画館に出かけるのもいいですが、お金をかけたくないならホームシアターがいいですね。

・レンタルショップで映画のDVDを借りる


・動画見放題サイトを利用する

など、おうちで映画を楽しむことは今や当たり前のようになっています。


レンタルショップでは旧作が安く借りれますよ。
動画見放題サイトは本来ならば月額利用料はかかりますが、初めて使う場合は「無料体験」としてタダで映画を見ることができます。


31日間、90000本の動画が見放題>> 無料トライアル実施中!<U-NEXT>
わたしも利用しましたが、無料期間中に解約すれば追加のお金はかかりませんでした!

無料ゲーム(スマホ、ネット)

f:id:migaruhack:20190202201047j:plain


童心に帰ってゲームをしてみるのはどうでしょう?


私が子どものころはゲームなんて高級おもちゃといっていいほどで、年に最大2回(誕生日とクリスマス)しか買ってもらえませんでしたが、いまではスマホの無料アプリをダウンロードすれば一日中ゲームが楽しめます。
わたしはハマり過ぎて生活に支障をきたすタイプなので最近は距離をおいていますが、「どうぶつの森 ポケットキャンプ」はやりこみ要素が多くて楽しかったです。
RPG系だと「SYUPRO-DX」が好きです。


パソコンでも無料で自作のゲームを公開しているホームページがけっこうあります。
ゆめにっき」は有名ですね。難易度が高くてわたしはクリアできなかったので、ゲーム実況を見て楽しみました。


脱出ゲームを公開している「ロバミミ」もおすすめ。
小学校高学年のころ、いっしょうけんめいやっていた思い出があります。

半身浴

f:id:migaruhack:20190121193549j:plain


半身浴は30分以上やってナンボというイメージがあります(実際に調べてみると、やっぱり30分がベストとのこと)。
時間がある休日にちょうどいいですね。「半身浴が趣味」ってできる女感もただよいます。


冷え性改善・美肌効果・リラックス・デトックス効果などなどメリットもたっぷり。
「日頃の自分の疲れをいたわりたいけど、温泉やエステに行くほどでもない」といった絶妙なお疲れを感じている方は半身浴を休日の習慣にしてみてはどうでしょうか?

・好きな入浴剤を入れたり


・アロマオイルを入れてアロマバスにしてみたり


・アロマキャンドルを炊いてみたり…

とオプションにこだわりはじめると楽しそう!


わたし自身は半身浴はやったことがないのですが、一度やってみたいなーと思い始めてきました。
自分で自分に影響されるスタイルです。


関連記事
www.oboregoto.com

寝る

f:id:migaruhack:20190202201424j:plain


ここまでいろいろな趣味を紹介してきましたが「なにもやりたくない。なにもやりたいことがない」と感じた方には寝ることをおすすめします。
相当お疲れだと思います、いつもお仕事ご苦労様です。


寝ることが趣味、いいじゃないですか。
泥のように飽きるまで眠りましょう。


「もう寝るのなんてこりごり」と思ったらなにか新しい趣味を探せばいいんです。
寝て一日が終わってしまうことに罪悪感を感じなくて大丈夫です。
思う存分だらだらしましょう。


ただ、寝すぎると頭が痛くなったり体がだるくなったりすることがあるので、注意してくださいね。


関連記事
www.oboregoto.com


まとめ

f:id:migaruhack:20190202201524j:plain

・休日が暇…


・誰も遊ぶ人がいない…


・趣味がない…

という女性向けに、お金を使わずに始められる手軽な趣味を10つ紹介しました。
なにか気になったものがあれば、さっそく始めてみてくださいね。


あなたのひとり時間が充実しますように~~!


ちなみにわたしは読書とゲーム、ブログが趣味で放っておかれたら何日でもひとりでひきこもっていられる自信があります。
それに加えて、乗馬とランニングを始めました。
「暇するのに忙しい」状態です。
やりたいことがありすぎて、休日があっという間に終わってしまうのが最近の悩みです。笑


関連記事
www.oboregoto.com
www.oboregoto.com